TOPINTERVIEW神戸で働く人ニック バルア COO

ニック バルア COO

ニック バルア COO

Company name /
スウィフト・エックスアイ株式会社
Job type /
ジョイントベンチャーカンパニー
Countries &  
Regions /
イギリス
  1. 仕事内容
  2. 神戸で働く
    ことになった
    きっかけ
  3. 暮らし
  4. メッセージ
  5. 企業から
photo

仕事内容

最新の技術やノウハウを活かして世界を豊かにしています

私は、航空宇宙工学分野の研究・コンサルティングに従事しています。当社は、自律システム、ヘリコプター、潜水艦、宇宙船、地上車両、ロボット、先端複合材料などのインテリジェントシステムや先進的な車両を構築しています。
当社のUAS(無人航空機システム)プラットフォームは、リニアインフラ、石油・ガス、海上、緊急サービス、配送、農業、科学研究、監視、セキュリティ市場にソリューションを提供しています。

photo

神戸で働くことになったきっかけ

関西圏に来て最初に住みたいと思ったのが神戸でした

イギリスで生まれ、18歳まで住んでいました。子供の頃から宇宙に興味があり、宇宙飛行士になるのが夢でした。イギリスの高校を卒業後、アメリカで物理学を学び、アメリカ航空宇宙局(NASA)で天体物理学者として働きました。
転職してマイクロソフトにソフトウェア開発チームで入社し、その後渡欧してイタリアの企業に就職しました。ヨーロッパから関西に赴任した際に、その景観の美しさに惹かれて神戸に住むことにしました。
今では、神戸が私の家となり、素晴らしい友人たちと美しい思い出に包まれています。

photo

暮らし

神戸は山と港を持つという珍しい特徴を持つコンパクトな都市です

私が神戸に住んでみて一番魅力的だったのは、人と景色の美しさです。 諸外国の方たちが感じることと同じように私が思うことは、神戸に住む様々な国籍の人たちの習慣や話し方や生き方などに触れることができることが、神戸がどこよりも魅力的な都市であることを一層引き立てていると感じています。
私にとって神戸の最大の魅力は、魅力的な風景だけでなく、とても多くの国際的な人々が存在することで、他の地域に比べて神戸の人々は友好的で外国人を受け入れるマインドを持っていることだと思います。神戸はあらゆるスポーツを推進しており、すべての人に健康的はライフスタイルを提供しています。
日本各地を旅してきましたが、神戸は山と海と日本最古の温泉が楽しめる世界でも珍しい場所だと感じました。自然の美しさに加えて、日本全国を結ぶ交通機関や商業施設も充実しています。
神戸は他の都市と比べても決して大きくはありませんが、とてもコンパクトで快適に日本のあらゆる味を堪能することができます。

photo

メッセージ

言語の勉強とポジティブ思考を学ぶことは、海外で働く上で重要なポイントです

初心者の方には、どんなことがあっても親身になって相談にのってくれる人がいるので、無理に日本語を学ぶ必要はないということを知っておいてほしいと思います。しかし、それに頼りすぎてはいけません。
日本人は親切で謙虚ですが、日本語を勉強して多くの日本人の友達を作ることを強くお勧めします。日本語ができるかどうかは、この美しい街での仕事や生活をどれだけ楽しめるかとつながっています。
私は独学で勉強したり、スタンドアップコメディを見たりして、日本語力を向上させる努力をしてきました。政府高官が関わる仕事や、病院での遠隔集中治療のサポートなど、専門的な仕事をする上で、日本語力の必要性を感じたことがきっかけです。文化的な面では、自分に合うものと合わないものがあると思いますが、常に前向きに、異国の地を自分のものとして感じ、受け入れることが大切だと思います。
また、神戸市は多くのスタートアップ企業を支援していますので、あなたの存在が母国の多くの企業につながり、扉を開くことになるでしょう。神戸と故郷の架け橋になってください。ガンバッテ!

photo

企業から

国際色豊かな神戸でバルアのように活躍する外国人が増えることを期待します

当社の最高執行責任者のバルアの働く姿勢を尊敬しています。
プライベートの時間を活用して、通信制の大学院でプロジェクトマネジメントを学んでいる姿を見てきました。
彼の背中を見て、常に新しい情報を収集し、多角的に分析し、シンプルに伝えることがいかに重要であるかを学んでいます。
外資系企業ではありますが、バルアは常に相手を敬い、丁寧に対応する日本らしさを大事にしています。
国際色豊かな神戸でバルアのように活躍する外国人が増えることを期待します。
(総務部 課長 磯上 勝彦)